検索について





制限について

 制限については、年齢制限と、カップリングによる制限の2種類があります。

年齢制限

 制限は映倫規定を参考とし、かつ、独自の基準を設けております。
 これを、参考とし、各作者の判断に委ねております。
制限なし
下記規定に抵触しない作品。
15歳以上 15歳以上
軽い性描写が一部でもあるもの。残酷な描写や暴力を目的としたもの。
18歳以上 18歳以上
上記に加え、著しく反社会的な行動・行為を目的として描写したもの。具体的な性描写をしたもの。
20歳以上 20歳以上
所謂「ポルノグラフィー」といわれる類のもの。特殊嗜好のもの。または、残酷な描写を主として書かれているもの。
 なお、この制限項目は、12歳以下の方を考慮に入れておりません。
 12歳以下の方は保護者の方と一緒に閲覧するか、フィルタリングソフトを導入の上で閲覧する事をお勧めします。

その他の制限

 特殊なカップリング(異性同士の恋愛など)があるものに関する制限です。

 その恋愛をメインに書いている場合、または、一部要素がある場合にアイコンで表示されます。
 紹介文の注意事項を読んでください。

特になし
恋愛要素のない作品、または、異性同士の恋愛要素があるもの。
同性愛(女性) 同性愛(女性)
女性同士の恋愛要素がメインであるもの。
同性愛(男性) 同性愛(男性)
男性同士の恋愛要素がメインであるもの。
同性愛(一部) 同性愛(一部)
同性愛の要素が一部にあるもの。
その他 その他
そのほか、親子・兄弟の恋愛、性転換モノなど、特殊な恋愛要素のもの。

 作品登録の際には、FAQもご覧ください。


長さについて

 この同盟独自のルールにて、長さをを規定しています。

SS
 文章のみで10kB以下、または原稿用紙10枚程度の作品。
短編
 文章のみで50kB以下、または原稿用紙50枚程度までの作品。
 または、それ以上のサイズだが、一つのファイルで構成されている作品。
中編
 複数ファイルで構成されており、HTMLでの総ファイルサイズ50kB~150kB程度の作品および、そうなると予測される作品。
 またはそれ以上のサイズで、その作品専用の目次ページが存在していない作品。
長編
複数ファイルで構成されており、HTMLでの総ファイルサイズ150kB~500kB程度の作品および、そうなると予測される作品。
 かつ、その作品専用の目次ページが存在している作品。
大長編
複数ファイルで構成されており、HTMLでの総ファイルサイズ500kB~1.5MB程度であることが確定している作品。
 かつ、その作品専用の目次ページが存在している作品。
大河
複数ファイルで構成されており、HTMLでの総ファイルサイズが1.5MB以上程度であることが確定している作品。
 かつ、その作品専用の目次ページが存在している作品。
連作
 連作やオムニバスなど。
 同一主人公や設定による、短中編作品の集合も含む。

 中編以上の作品の、各話を短編として登録することはご遠慮ください。
 また、同一設定で展開する短篇集は「連作」としてまとめて登録していだくことをお勧めしております。

 登録する場合は、たとえ、「自称・長編」であっても、該当しない場合は、長編へ分類しないでください。長編の各話を個別に登録するのはお止めください。

 また、総ファイルサイズが算出できない場合は、サンプルとして2,3ページの平均ページ数算出し、それを総ページ数でかけた数値で求めてください。
 なお、テキストでの総ファイルサイズの場合、およそ1割増しのサイズで考えてください。



発表形式

 作品の発表形式についてのカテゴリです。

Blog
Weblogにて発表している作品。
携帯
携帯電話用サイトにて発表している作品。
連載中
中編・長編・大長編・大河の作品で、未完のもの。
完結
中編・長編・大長編・大河の作品で、完結したもの。
DL版あり
ダウンロード版があり、オフライン環境でも作品を読めるもの。
100のお題
いわゆる「○○のお題」と呼ばれている素材を使用した作品。
夢小説
物語の主人公等の名前を変換してから読む「ドリーム小説」と呼ばれている作品。
シナリオ形式
キャラの台詞を主として書かれている、芝居の台本のような作品。
1人称
ある特定のキャラの言葉で書かれた作品。
3人称
第3者の視点で書かれた作品。

備考

 作品に関する、備考的要素です。

ダブルパロ
ドラクエと他の作品とのパロディとなっている作品。
別世界
ドラクエの世界ではない別世界を舞台とした作品。
パラレル
ドラクエの世界観と並行した世界観を持った世界の話。ドラクエの物語上では起こりえなかった、IFの話など。
コラボレーション
複数人で書かれた作品(その中の一人が同盟参加者なら、登録できます)
オリジナル多し
ドラクエの二次創作に違いないが、オリジナルな要素が沢山含まれている作品。
性転換あり
本来男性のキャラクターを女性化した作品、またはその逆。なお、DQ3、DQ4勇者などキャラの性別が固定していないものは含めない。

作品傾向

 作品の内容に関するカテゴリです。

 なお、作者の主観や目的によるカテゴリですので、読んだ時に、そう感じるかどうかは読み手次第です。


キャラクターおよびカップリング

 各シリーズ毎にカップリングおよびキャラのカテゴリが用意してあります。JavaScriptが有効な方は、「▼」をクリックすることで、リストを開閉することが出来ます。

 カップリングは順序不同です。またDQ3に於いては、カップリングは性別を指定しておりません。キャラクターとの組み合わせで、絞込みを行ってください。


紹介文および引用文

 作者による紹介文と、作品の雰囲気を知ってもらうための引用文です(各半角300字以内)

 作品を登録する方は、引用文に制限の入るようなものを使用しないでください。


TOPMemberSearchTool

EventMapMailLinkTopics


DQ Novel Union (dqnovel@yoake.org) WebMaster:MikihisaAsaki

DragonQuestは、SQUARE ENIXの商品です。当サイトは、上記会社とは一切関係ありません。

Counter