よくある質問と答え




目次

同盟登録・修正・削除について

作品登録・修正・削除について

作品のリンクについて

制限について

同盟登録・修正・削除について

サイトを持っていないのですが、登録できますか
 サイトを持っていなくても、Web上に作品があり、その作品を作品集へ登録が出来るのであれば、登録することが出来ます。
他人の小説を展示しているサイト管理者ですが、登録できますか
 この同盟は「DQ小説を書いている人」の同盟ですので、自分の作品がない場合は、登録できません。
登録したのに反映されていません
 登録の後、管理人が確認してから反映されます。登録した際には、メールにて連絡をいたします。
 なるべく早く反映しますが、1日~3日は時間を見て、それでも登録されていない場合は、連絡をください。
ユーザNoを忘れました
 名簿から探してください。
パスワードを忘れました
 管理人にメールで問い合わせてください。
 なお、その時の問い合わせの際は、登録したメールアドレスで問い合わせてください。これを、簡易ですが、本人確認とします。また、パスワードは登録メールアドレスにお送りします。
名簿を削除する時、作品も削除申請しなくてはいけませんか
 名簿の削除と同時に作品も削除されます。作品の削除申請は要りません。
 また、登録状況把握のため、一度管理人が確認してから削除となります。削除までに数日掛かるばあいもありますので、ご了承ください。
気が付いたら、名簿から消えています
 何らかの不備があったと考えられます。
 メールで連絡出来なかった、リンク先が消えていた、1ヶ月以内に作品を一つも登録していなかった、等の原因が考えられます。
 管理人が削除する際には登録されているメールアドレスへで連絡します。連絡がない場合は、お問い合わせください。
名簿の詳細情報がに「該当するデータが見つかりませんでした。」と表示されます
 該当作者に登録作品が無い場合に、このエラーが表示されます。
 作品を登録するまで、詳細情報は表示されません。

作品登録・修正・削除について

他人のサイトに展示してある自作品を登録できますか
 こちらとしては、問題ありません。
 トラブル防止のため、掲載サイトの管理人の許可は必ず取ってください。
自分の管理している別サイトの作品は登録できますか
 可能です。HN違う場合も、可能です。
 ただし、混乱を避けるため、その旨を紹介文に明記できる場合のみとなります。
合作の場合、どうすればいいですか
 執筆者が一人でも同盟に参加している場合は、登録は可能です。ただし、紹介文でその旨を明記してください。その際は必ず共同執筆者全員に許可をとって下さい。
 なお、同盟登録者が複数いる場合は、代表者1名のみ登録してください。全員が同一作品を登録する事は止めてください。キーワードに作者名を入れるなどして、対応してください。
修正・削除はどこですればいいのですか
 ログインページから、ログインし、「登録データ一覧」を選択します。そこに表示される、データ一覧の中で、修正・削除したいデータの「編集」をクリックしてください。
 削除の場合は、一番下に「データ削除」と言う項目があります。
複数のシリーズにまたがった作品を登録したいのですが
 シリーズは一つしか選択できません。メインとなるシリーズか、「その他」で登録して下さい。
 なお、キャラクター、カップリングは、登録シリーズに関係なく登録できます。
正確にカテゴリ登録するとネタバレになってしまい、いやです
 シリーズ、制限、長さ以外の項目は、すべて登録する人の判断に任せます。
 虚偽は問題ですが、該当カテゴリ全てを登録する必要はありません。
 なおDQ3によくある「女だけど男のふりをしている」の場合も、登録者の判断に委ねます。
紹介文、引用文が申請時と違って登録されています
 あまりに行数があるもの、記述に制限項目が入るようなものに関しては、こちらで修正をする場合があります。
更新状況はどこで知ることが出来ますか
 「新着・更新作品」に1週間の新着、更新作品の一覧が表示されます。
作品を必ず登録しろと書いてありますが、どこで登録するのですか?
 ログインページから、ログインし、「データ登録」を選択し、フォームに入力してください。
 なお、登録は管理人が一度確認してから反映されるので、数日お待ちください。
サイト改装、休止などで、一時的に作品を削除しますが、どうすればいいですか?
 名簿データ、作品データともに、一時的に撤去することが出来ます。一時撤去申請にて、申請してください。また、復活の際には、どう申請フォームにて申請してください。

作品のリンクについて

非直通にする「止むを得ない場合」とはどういう場合ですか
 基本的には、技術的に直通が不可能な場合です。
 例えば、発表形式がHTMLではない(DLのみ、PDFなど)や、名前変換を必要とするもの、などがあります。
 また、専用ページがないために中編扱いになっている長い作品など、直通の方がアクセス性が悪くなる作品などは、目次ページへのリンクを許可しております。

 なお、非直通にする場合は、必ず非直通である理由と、作品への行き方を紹介文に書いてください。
 ただし、このような場合でも、リンクは作品へ1クリックでいける場所を指定してください。
専用の目次ページの登録は、非直通になるのですか
 直通扱いです。明らかに、その作品の目次ページであるとわかるものは、直通となります。
 ただし、総合目次など、登録作品以外の作品もある場合は非直通扱いとなります。
フレーム構成のサイトなのですが
 直通でお願いします。
 しかし、作品のページから別のページへ至る手段がない場合のみ、非直通で、作品へ至る最も近いページへリンクを貼ることは出来ます。またその時は、作品への行き方を紹介文に明記してください。
プロバイダの規約でTOPページ以外の外部リンクが禁止されています
 非直通でTOPページに登録してください。また、規約で禁止されている旨を紹介文に明記してください。
隠しページを登録したいのですが
 作品直通が理想です。
 どうしても駄目な場合は、隠しページと言う事と、作品への行き方を明記してください。
制限項目があるので、TOPページから入ってほしいです
 カテゴリの「制限」で表現できる制限内容でしたら、直通でも問題ないとか思います。それ以外の場合には、なるべく作品に近いページへリンクをして下さい。
ロボット対策の為、TOP以外から入ってきてほしくありません
 その作品は、自サイトからも、どこからもリンクを貼られていないのでしょうか?
 そういうわけではないのなら、その判断は間違っていますので、直通でお願いします。
TOPページ以外から、うちのサイトに来て欲しくありません
 厳しい言い方ですが、これは作品へリンクしない理由にはなりません。なぜなら、Webの原則は、どこからでもリンクが貼れる、と言う事にあるからです。
 ただし、徹底して、技術を駆使してトップページ以外のリンクを排除している(検索サイト、直接入力、ブックマークからのアクセスも)と言う場合は、「技術的に直通は不可能」となりますので、非直通を許可します。
アクセス解析(またはカウンター)のあるページから来て欲しいです
 気持ちは分かりますが、非直通にする理由としては弱いです。理由は上記のと同じです。
作品のページから他のページへいく道がないので、作品へ直接リンクをはると不親切です
 直通にしてください。
その他、どうしても作品への直接リンクはしたくありません
 登録の際に紹介文に理由とそこからの行き方を書いてください。こちらで判断します。
 また、登録前に相談していただければ、対応を考えます。

制限について

同盟のガイドラインと、自分の設定している制限が違います
 年齢の低いほうにします。一覧表を参考にしてください。
同盟ガイドライン
なし15禁18禁20禁
サイトガイドライン なしなし15禁18禁20禁
15禁15禁15禁15禁15禁
18禁18禁15禁18禁18禁
20禁20禁15禁18禁20禁
長編の中に一部だけ年齢制限を設けている場所があります
 全データの1%に満たなくても「制限なし」へは登録しないでください。
同性愛がメインではなくても「同性愛」になるのですか
 「同性愛(一部)」へ登録してください。この場合、男性、女性どちらかかは、紹介文で明記してください。
「同性愛(男性)」「同性愛(女性)」両方の要素があるのですが
 メインの方で登録し、紹介文にて、補足してください。

TOPMemberSearchTool

EventMapMailLinkTopics


DQ Novel Union (dqnovel@yoake.org) WebMaster:MikihisaAsaki

DragonQuestは、SQUARE ENIXの商品です。当サイトは、上記会社とは一切関係ありません。

Counter